パネル清掃を試す

台風が近づくと天気がコロコロ変わって予報はアてにならないですね。

今日は晴れ間も出る予報だったのに、実際は一日中弱い雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。

雨ついでに清掃してみることにしました。


IMG_6037.jpg
汚れてるなー 一面こんな感じです。たぶん鳥のフンだと思う。 
不思議なことに水をはじくんですよね。油分が含まれてるようです。


IMG_6031.jpg
これもフンだと思うけど上のとは違うようです。


あらかじめこんなものを作っていたのでした。
IMG_6036.jpg

その辺の竹林で切り出した竹に、モップを取り付けたもの。長さは3.5Mくらい。

生竹だし、モップが水を含んだら重くなって重労働かな?と心配しましたが、引きずるように拭けばこの重さが意外といい感じ。


IMG_6039.jpg

ホコリも結構ついていたようです。モップがすぐに黒くなります。

もう少し雨が強く降ってくれないと、きれいに流れないなー。

こびりついたフンと油分を含んだフンはこれでは取れなかったです。

粗めのスポンジと洗剤が必要ですね。また竹を切っておこう。

モップはもっと幅広のがよかったかも。何度も押したり引いたりしなくてすむから。


初めは窓ワイパーを竹に付けるつもりだったんです。ぴかぴかになるんじゃないかと思って。

でも雨の中でやるならこのモップのほうがよさそうです。

ワイパーじゃ雨の中でやっても無意味ですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック