太陽光工事1

設置業者がやってきた。

設置業者は依頼した太陽光業者からの下請けだ。



IMG_5009.jpg

IMG_5035.jpg

IMG_5389.jpg



初 日 

材料搬入から始まり、架台設置開始。 電気配線も平行して始まった。

  電気工4名 設置工6名 依頼した業者から監督として1名


2日目 

架台の設置が終了した。

パワコン、配電盤周りの他の配線はほぼ終了。

パネルに接続するコード類まで終了した。

  電気工3名  設置工3名  監督1名


3日目 

パネル搬入開始。 SFから直送の予定だったけど、大型トラックでの搬入が難しいとの

ことで、宮崎市内の業者に借り置きしていた。

SFの工場は目の前にあるのに回りくどくなってしまうが、この前のように近隣から苦情

が出ては困る。

やはり小型トラックでの搬送に切り替えてよかったと思う。

業者はレンタカー代と搬入人員で余計な出費だろうが。

パネルは1/4張り終えた。

  電気工2名  設置工5名  監督1名




架台は僅か2日で終了。

工期は余裕を持って3週間~1ヶ月くらい与えていた。

でもかなり速いペースで進んでいる。

こちらも、やりやすいよう工夫していたのだけど役だったようで嬉しい。

現場自体が広いので、材料を広げやすいのもある。

この業者さん、近くの32メガもある巨大発電所の一部も請負っていて平行して進めている。

たまたま現場が近く、人員の割り振りに都合がよかったとのことだ。

要するに、ついでにやってるというわけだ。



聞けば、住宅の太陽光は1日で全てが終了するそうだ。

もうちょっと値段交渉してれば・・・などと余計なことを考えてしまうw

かなり無茶な指し値に合わせてくれたのにバチがあたるかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック