経過記録

新しい買い取り価格の決定はまだ先なんだなあ。1月に発表されると思い込んでいた。
私の場合は26年度32円なのが決まっているから心配する必要はないんだけど、価格が下がりすぎたら産業全体が悪化するかもしれない。

メーカーとか設置業者が撤退すれば保証やメンテが受けられなかったり、補修部品が手に入らないなんて事態が怖いんだよね。


今回も経過記録    前回の経過記録

   
整地を1/10から開始している。
とりあえずラフに整地し、もし太陽光が中止となった場合でも草刈りを楽にする目的で整地を始めた。
石がゴロゴロしていて草刈り機の刃を傷めてしまうんだよね。

頼んだのは地元の個人土木業者さん。太陽光設置業者ではなく直接依頼した。
太陽光の業者に整地やスキ取りを依頼したら下請けのさらに下請けに流されるのはわかりきってる。
費用を抑えるために出来る限りバラ発注することにした。

地元の人なら、廃木や土砂の処分場所を知ってる場合が多い。
それに、きっちり期日を決めず相手の空いているときでよいと融通を利かせた。
また整地の程度も、ある程度の高さを伝えて細かいことは言わない事を条件にした。
今綺麗にやる必要はない。
九電の連係負担金の回答が出てみないと太陽光そのものをやるかどうか分からないので、細かいことをいってもしょうがない。

どうせ基礎工事で重機は使うだろうから、正確な高さはその時やってもらえばいいのさ。

1/10の初日は2トンダンプ1台だけだった。作業員が体調を崩して中止したのだった。
翌日、予定地へ行くと体調が悪いにもかかわらず顔を出していた。
インフルエンザと聞いてすぐに帰るように伝えた。
再開は連休明けだろう。

本当は1/17の土用入りまでに、終わって欲しかったが仕方ない。
縁起担ぎなんだけど、土用期間中に着工しない方が良いらしい。
特に土を扱うのが良くないんだそうだ。ただ肝心の着工日は1/10だったのでいくらかマシかもしれない。


1/16金
予定地へ行くと、親方が土砂の搬出をやっていた。
土砂の量はかなり多い。2トン車で10台以上出したと言っていたけど、まだまだある。

捨て場所は車で20分くらいのところで、タダで捨てさせてくれるそうだ。
やはり地元業者に頼んで良かった。というのも単なるの土ではなくコンクリート塊や石、中にはゴミもっぽいものも混ざっていて捨てさせてくれるところが見つけられるか心配していたから。


1/17土樹木の撤去
植木の引き抜き。2本引き抜いた。これも処分。
この日は、1/9に私が剪定した枝の搬出とこの2本を抜いただけ。
IMG_0221.jpg
大きなコンクリートの固まりが出てきた。

枝はかさばるからトラック3台分くらい見込んでいたけど、1台で積めた。
というのも太い幹を薪に使いたいという人を見つけてくれていた。
チェーンソーも持っているそうで細かく切る必要もなかった。

宮崎ではビニールハウスが多いんだけど、石油ボイラー代がバカにならない。
だから薪を使う人がいるんだそうだ。

土用入りは今日の夜から。案の定終わらなかった。しかたない。


1/20火 
3名で整地と搬出。
隣の人に駐車場として貸していたんだけど、駐めてあった4トンダンプと小型ユンボが動かない。
どけないと整地が完了しない。いらないとのことなので、後日鉄くず業者に引き取ってもらうことになった。

樹木を一本植え替えた。
全部引き抜くのはもったいないと家族が言うもんもんだから、太陽光の邪魔にならない場所に植え替えた。死んだ親父が知り合いからもらい自宅に植えてあったのだけど、数年前に予定地に移植したらしい。なんの木だか分からない。隣の農家の人によると、数年おきに実が付いていたらしい。アンズじゃないの?という話だ。
去年、満開で期待したけど実は全く付かなかった。

植木業者に頼んだら余計な費用が発生してしまう。だから整地のついでに植え替えてもらった。もちろんな専門家じゃないから枯れたら枯れたで良いと言っておいた。家族には黙っておこう。言わなくても水を汲んできてくれていた。翌日雨が降ったのも幸運。木が眠っている時期だから移植には適してると思うけど。

植え替えた際に、ピートモス50L×2、腐葉土20L×4、ボラ土小粒×1、野菜用堆肥×2を混ぜてもらった。綾町内で購入。ピートモスはナフコ。腐葉土はコメリ。ピートモスが安くて助かった。残りは自宅にあったもの。
リン/窒素とかの成分は無視した。土の変わりななる程度でいい。花が咲きそうなら油かすでも撒いてみよう。



1/23金 
1人が残土の搬出を続けていた。
動かなかったトラックと小型ユンボはいつの間にかなくなっていた。
駐めてあった場所にはコンクリートが打ってあったのだけど、これもはぎ取られていた。

IMG_0244.jpg

いろんなものがなくなり新ためて思う。300坪ってこんなに広い?

整地に何日もかかっているようだけど、作業員は毎日来ているわけではない。
別の仕事の合間に来ている。半日もやっていない日もあった。
雨も2日降ったし、ぬかるんで丸一日空けないと入れない。


1/24土
植え替えた木に腐葉土などをかぶせた。
IMG_0255.jpg

黒玉土×3 腐葉土×8 ボラ土小粒×2 中粒×1 ピートモス50L×2
元々の土がコンクリートや石、粘土がカチカチに固形化したものだった。これじゃ実が付かないのも当たり前だ。植え替えたときに腐葉土など混ぜてもらったけど足らなかっただろう。後からかぶせただけでは遅いけど・・・
ピートモスは1袋で良かったかな。ふかふかした土になってしまった。


また少し残っているけど、ずいぶんスッキリした。
IMG_0249.jpg
夏に草刈りの画像を撮ったところ。
またしてもコンクリートの固まりが出てきた・・・大きすぎてトラックに乗らない・・・


1/27火 9:00am
県庁から電話。依頼していた協議が終わり問題ないことが分かった。
予想はしていたけど、はっきりした事で心配事が一つ減った。
許可を証明する書類はないそうだ。後で言った言わないにならないんだろうか。
この前も、町と県を行ったり来たりさせられたけど。
役所いうところは、責任回避能力は誰よりも長けているから。
知人が裁判中なのでとにかく恐ろしいところと思い知ったよ。


次はどうするかなあ~
九電の回答を待ってから動きたいけど、綾町役場の書類を出しておくかな。
中止になった場合、取り下げられるのなら書類提出しとくか。
個人でも提出できる書類だからね。

おっと、その前に土地の名義変更しとかなきゃ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

読ませてもらっています!
実現出来ること祈ってます。
大変なことも多いですが、
頑張って下さい!
No title
トリプルGさん
応援ありがとうございます。今日は九電の説明会に行ってきました。たくさんの人が質問していましたが、みなさんいろんな事情があるようです。保留が発表された9月24日を境にすべてが変わった人、これから新規の人、それぞれが混乱しているようです。私もいろいろと不安な面もあるんですが何とか実現したいと思ってます。
トリプルGです。
私も、低圧2基の設備設置が昨年2月中に完了し、遅くとも3月末にも連系と言われていた案件が色々あり結果8月1日まで連係ができず、その間はとても不安でした。数千万かけて巨大なジオラマを作ってしまったのではないかと… その後の発電状況もシミュレーションはクリアしているものの、電圧抑制がかかるなどしていて施工会社にパワコンの位置を連係点近くに寄せる再工事をした上2回ほど東電のログとりタップで電圧を下げて貰うなどして、今年1月半ばよりやっと当該発電所本来のフルパワー売電が叶いました!ヾ(@゜▽゜@)ノ

 太陽光発電施工業者と契約したのが平成25年の10月でしたので、安定するまでにも結構時間はかかります。
No title
トリプルGさんは関東方面の方でしたか。そちらは問題は少ないのかと思ってましたが半年も連係されないとは、そんなに待たされたらたまらないですね。

~~パワコンの位置を連係点近くに寄せる再工事~~
そんな方法があるんですか・・・ある業者はパワコンの位置は、並べたパネルの中間あたりが電線が少なくて済むから安く上がるみたいな事言ってたんです。素人ではわかり得ないですね。私の選んだ業者が気の利く業者だといいんだけどなああ・・・どうも下請け任せみたいで期待できないかもしれません。
こんばんは
連係点の近くにパワコン寄せるのは配線を出来る限りの短くして電圧降下抵抗を減らすためなので配線が短くなるなら良いと思いますよ!

 あの書き込みの翌日急に東電連絡があり、群馬の私の敷地内の電柱のトランスを二個載せかえ工事してよろしいでしょうかー?と…。
 恐らくですが現行の抑制解消出来たタップ対応は暫定で、これから春にかけて更に季節が良くなるので抑制再発を予め防止する対策だと思われます。2基並んだ発電所にそれぞれ専用トランスをつけて貰えるのでちょっとラッキーでした。
No title
トリプルGさん遅くなって済みません。
しばらく宮崎を離れていました。私は外に出るとネットできない環境でして。

電線はある業者は真ん中付近がよいというのですが、別の業者はなんの説明もなく道路に近いところにパワコンをレイアウトしてました。どっちがいいのやら。負担金の額で決めようかな。

東電は良心的ですね。依頼すれば調べてくれるんですね。私の所は電柱はあるんですが、トランスらしきモノは見あたらないので、負担金の額は安くないだろうと言われました。あんまり高いなら1年くらい伸ばそうかな~なんて考えてるところです。業者も顔つなぎすら言ってこないし、気持ちが続かなくなってきました。もしかしたら土地売るかも。

管理者のみに表示

トラックバック