FC2ブログ

台風19号20号接近か

今年は台風が多いですね。5日連続での発生は初めてだとか。

4日連続というのは過去に2回あったそうです。いずれも最近だそうで。

気候変動が進んでるのかな。

宮崎は台風の影響がすぐに現れます。

遠い南に発生しただけで、風も強くなり曇りがち、前線を刺激して雨も多くなります。

波も高くなり、サーファーたちはいろめきたつのです。


8月は前半よく発電していたのですがお盆前からずっと曇りの状態でした。

台風のおかげで何もかも悪くなるばかりです。


今年は数が多いワリに大型/直撃が少ないと思っていたんですが、どうも19号と20号は注意が必要なようです。

17日の予報では種子島から長崎を通るルート
201808tai19a.gif
この段階では非常に危険なルートでした。

太平洋からダイレクトに来る台風は勢力が強い。

台風の栄養源である高い海水温と湿った空気を供給するのは海ですから。

今年は海水温がかなり高いそうです。


18日の予報では種子島から五島列島を通るルート
201808tai19c.gif
徐々に西寄りへ。ヨシヨシ。

19日の予報 さらに西寄りへ 
201808tai19d.gif
もう少し西へいけば九州の西側も影響は少ない。勢力は衰えるだろうから。

西へ行けーと思っていたら・・・20号が発生↓

19日の予報
201808tai20a.gif

この台風、発生した時点では中部か関東方面を目指していたと思うんだけど・・・徐々に西寄りに来てる・・・



今年の発電量、前半低調だったんで夏以降の挽回に期待していたのですが、盆前からずっと曇りが続いてます・・・

過去15年くらいの天候を調べると、2015年が最も悪くなっています。

最低記録更新なんて事にはならないでくれよ~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック