FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5度目の除草作業

7/15 草刈り機で除草
あまりにも暑いので夕方まで待つけど、16:00でも一向に気温は下がらず。

雑草は50~70cmくらい。
もう少し早ければナイロンカッターで事足りたのだろうけど微妙に伸びてしまった。

20180715a.jpg

携行缶は3L。去年補充した。使うのは1年で3Lくらいということ。

ナイロンカッターは少し回転を上げないと切れにくい。

またチップソーもなまくらになると切れにくくなるから回転を上げなくてはならない。

そうなると燃費は悪くなる。


20180715b.jpg

今回初めて255mmのチップソーに交換してみた。

草刈り機は10年以上前のも。これまで、指定の230mmしか使ったことがなかった。

この草刈り機は20ccエンジンでかなり非力なのだ。

255mmは見た目はかなり大きい。

エンジンへの負担を心配したけど、特に何ともなかった。

ただ大きいからといって特に効率が上がった感触もない。ちょっと期待はずれだった。


20180715c.jpg

クローバーも暑さでくたびれてる。

このクローバー、去年と同じ場所に生えてきた。去年全部刈ったはずだけど根が生きてたんだろうな。

クローバー、意外に厄介。密生していて小さいくせに茎が丈夫。ナイロンカッターでは刈れなかった。

しかも傾いて生えているのでチップソーでも刈りにくい。成長するにつれ横倒しになるようだ。


20180715d.jpg

刈りやすいように境界や基礎周りは除草剤を撒いていたはずなのに、どういうワケか効いていなかった。

こうなると基礎を傷めないように、刃を当てないように注意しなくてはならず気を遣う。

時間もかかる。


刈ってしまうと実に気持ちいい・・・と言いたいところだけど強烈な西日と高温で全身汗だく。

次は除草剤を撒くことにする。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。