FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年2度目の除草作業

4/17
前回は基礎とか境界周りに除草剤をジョーロで撒いただけ。

のちに草刈り機でやりやすくするためです。


理想は2月末か3月上旬に、全体にうす~く撒いて出鼻をくじくこと。

でも今年はタイミングが悪くて撒けませんでした。

前回の除草剤はあんまり効いてないし。 雨降ったからなあ。

ただ、去年一年を通じて定期的に除草したおかげか、今年の雑草は去年と明らかに違います。

凶悪な菜の花はずいぶん減っていたし、なぜか弱々しい伸びかたでした。

チノギク系やカヤも見かけません。

春の雑草は地を這うような茎の細いものが多かったです。

20180417a.jpg
例年なら股下くらいの雑草なのに、今年は膝下くらいです。

20180417b.jpg
しかし、このフニャフニャした雑草が実に厄介! 草刈り機に絡まってイライラする。

もう根本から刈るのは諦めて、15cmくらい残して刈りました。

なんかえらく疲れた・・・ 


さて、GW前にナイロンカッタ-でやるか、除草剤でるか? 

除草剤をあまり使いすぎると、土がむきだしなって雨で流れるのが怖いんですよね。

今、除草剤を薄く撒いておいて、梅雨前に生えだしたころにナイロンカッターのほうが理想かなあ。



4/19
20180419.jpg
相変わらず黄砂でスッキリしない。

海沿いの宮崎市はそうでもないんだけど、山沿いに来るとこんな感じなんですよねえ。

パネルはそれほど汚れてないけど、日差しがどよんとしてるから発電に影響するんじゃないかなあ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。