FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4回目の除草作業

20170528a.jpg
5/28 4回目の除草作業に行ってきました。

除草作業の過程
 1回目 3/10 草刈り
 2回目 3/21 除草剤 極薄散布
 3回目 4/26 草刈り
 4回目 5/28 除草剤 標準濃度より若干薄め

今年は定期的に行ってるので作業が楽です。
3月に薄く撒いた除草剤のおかげで雑草の勢いが弱いのも楽な理由でしょう。

やっぱり春の除草剤は効果が大きいですね。
前回撒いてから2ヶ月たちましたがいつもの勢いが見られません。
画像ではたくさん生えているように見えますが、地面が見えるくらいまばらだし、高さは30cmくらいです。

例年なら腰の高さくらいになってますからね。

撒く必要ないかな~とも思いましたが、気を抜くとあとで後悔することになります。
梅雨に入って除草剤を撒いても流れて効果がありません。

かといって草刈り機を梅雨のまっただ中に使うのは大変。
高温多湿の宮崎、カッパ着て2時間とかやってるとぶっ倒れそうになります。

除草は早め早めを心がけるべきですね。
・・・とはいっても予定がつかず後になってひどく後悔、なんてことを毎年繰り返してますけど。


20170528b.jpg
セイタカアワダチソウが次々と・・・ オオアレチノギクも相変わらず。
カヤは今年は少ない気がする。これからかも。
クローバーは暑さで勢いが止まってました。


今回は標準濃度より若干薄めで調合してみました。
少々薄くても晴れが三日は続く予報なので大丈夫でしょう。
4L噴霧器で3.5L程度散布。およそ20分でした。
これで梅雨を乗り切ってくれるといいがな~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。