FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2回目の除草作業

4/26 2回目の除草作業

3月にうすく除草剤を撒いていたおかげで伸びはそれほどでもありません。
カヤ系もそろそろ伸び始める頃ですが、除草剤が効いてるようです。
201704a.jpg
うっそうと生えてるように見えますが、高さは膝下くらいで結構隙間があり、ほとんどがスギナとカラスノエンドウです。
スギナは除草剤に最も強いから、他の雑草が弱ってるすきに勢力を伸ばしたようです。

カラスノエンドウは柔らかすぎて草刈り機に絡まりやすいんだよね~花はきれいなんだけど。
クローバーにからみついて伸びているから生命力も強いんだろうな、

勝手に生えてきたクローバーはさらに勢力を広げています。
でも他の雑草も結構混ざってるし、雨で横倒しになって見苦しい・・・
201704d.jpg
セイタカアワダチソウかと思ったけどオオアレチノギクのようだ。
これも厄介な雑草。人の背丈ほどに伸びるし茎も堅くなる。繁殖力も強い。
まだ60cmほどなのに根本は堅く、ナイロンカッターではムリでした。

それにしてもこのクローバー40cmもあるんだけど、大きい種類なのかな。
刈るつもりでいたけど、もう少し様子を見るか。

前回の除草剤のおかげでほとんどナイロンカッターで刈れました。
菜の花などはさすがに鋼製刃でないとダメでしたけど、あと一週間早ければすべてナイロンカッターで行けたと思います。


201704c.jpg
前回刈った菜の花の茎。堅いまま倒れて除草の邪魔。 初回の除草が遅かったせい。


201704b.jpg
ナイロンカッターだったので楽だったけど雨でカッパ着てたから汗だく。
2時間弱で終了。

201704e.jpg
枯れたクローバーの花。 むしりながらそこいらに撒いてみた。 また生えてくるか実験。


つぎの除草作業が重要だぞ~ 6/1前後から梅雨入りだから、除草剤をよく効かそう。

エンジン草刈り機がすこし調子悪くなってきました。
昔、適当に買ったやつだけど、使っているうちにいろいろ考えさせられました。
買い換えることになったら今度はよく検討しよう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。