FC2ブログ

冬 期 都道府県別ランキング

ご存じ、各地の発電量を公開してくれるソーラークリニック。
そのソーラークリニックのデータを(勝手に)冬期3ヶ月で集計してみた。

エクセルって滅多に使わないんだけど、やってみると便利だねー


下の二つのグラフは、ソーラークリニックTopページの発電月報を3ヶ月分集計したもの。

  ◎条件は同HPに載っているとおり 
    発電容量4kW  システム出力係数0.8  パネル南30度

2016-2017wint^a

地域ごとにくくる集計方法はちょっと大雑把だよね。
たとえば九州だと、南部/北部とか西側/東側で区分すべきと思う。
隣接県との比較とかやってみたいけど、それは大変な作業だワナ。


冬期は関東、中部が好調だったみたい。
関東はバラツキが大きいけど、中部は安定している感じか。

九州と四国がどっこいどっこい。関東地方とはずいぶん差があるなあ。




下のグラフは、都道府県別の発電量。

  ◎条件は 太陽電池パネル1kwあたりの発電量

  ◎あと、独自ルールとして、各県の上位と下位およそ10%を除外。
   たとえば26件のアップロードがあった県は、上位3件、下位3件を除外し、
    20件分の発電所データの平均の合計。

極端に発電量の高いところは信憑性がね。

  ◎あまりにもアップロードが少ない県は除外。
    15件以上アップロードのある県を集計。
    3ヶ月のうち、ひと月でも14件以下のアップロードだった県も除外。

ホントは30件はアップロードされる都道府県でないとデータの重み的に公平でないんだろうけど、我が宮崎県のアップロードが月に15~20件しかなくて。 
自分の県を入れるために15件以上の条件とした。せめて25~30件はデータがほしいなあ。

2016-2017wint^b
高知と宮崎が高い。だけどアップロード件数が15~20件しかないのでデータに重みがない。

静岡、長野、山梨が高いね。
この三県なら長野県が一番なのかと思ったけど意外。はっきりした根拠はないんだけど長野県の場合、県内での地域格差が大きいのかもしれない。それとも多く発電するのは一部の地域? 10%除外ルールが悪く働いたか。

面白いのが関東、どの都府県もすごくよく、デッドヒート。年間を通してこんななのかね。


アップロードの件数が多いのは、主によく発電する地域のもよう。
発電の不利な地域はやる気が出ないか。
あと大都市圏も登録数が多い。

高知、宮崎、鹿児島とかはよく発電する地域なんだけど、件数が少ないんだよねえ。
絶対数が少ないだけなのかな。 この三県はもう少し参加してもらいたい。

とくに宮崎県よ。宮崎のアピールにもなるじゃないか!

佐賀と熊本もあと数件アップされれば反映されるんだけどなー。


このグラフは、変則だし公平でないんだけど、それでも意外な面が見える結果だった。
もっといろんなデータを比較できたら面白いんだろうけど。

3ヶ月後に春期を集計してみよう。
気が向いたらだけど。

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック