FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月のパネル清掃

今年2度目のパネル清掃。
といっても、1回目は雨が途中で小降りに変わって半分くらいしかできなかったから、今回が最初というべきか。

角度が緩いので少々の雨では流れ落ちてくれません。
まとまった雨がほしいところですがこの季節の雨量は少ないんですよ。
洗いに行きたくても空いた時間とタイミングが悪かったり。

3/20 ようやく念入りにやることができました。

雨で濡れていたので汚れ具合はよく分かりません。
ただパネルのフチに泥がたまってました。

汚れの正体はいくつかあって、まずは花粉。
宮崎県は日本一の杉の産地。綾町は林業も盛ん。

これからの季節は黄砂もバカになりません。
空がかすむこともあるくらいです。

土ぼこり
周辺は農業地帯、乾燥した空気のおかげで結構舞い上がります。

それと厄介な鳥の糞。
去年の秋は多かったけど今回はそうでもなかった。
ただ所々落ちてます。



フンに含まれる油分が取れにくいので台所洗剤を使ってみました。
201703g.jpg

あんまりたくさん使うと近所の目もあるのでほどほどに。
それでも結構泡立って目立ちます。
この日は強めの雨のせいですぐに薄まってしまいましたけど。

翌日見に行ったんですが
201703h.jpg
油分がぜんぜん取れてネェ

パネルはピカピカなんですけどね。

スポット的に洗剤でしごかないとだめですね。
でも雨でぬれてるとどこが汚れてるのかわかんない。

水道はないんで晴れてる日には洗えません。
洗剤で洗うのはあきらめよう。


関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。