11月のパネル清掃

パネル清掃はそう必要でもないとは思いますが、汚れていると気になるんですよね。

日本人の性分でしょうか。

前回同様、鳥の糞が多く、さらに土ぼこりもかぶってます。

周辺は農地、収穫が終わって土がむき出しになったせいかもしれません。

20161114a.jpg

20161114b.jpg


雨が降ったらモップがけでもするつもりだったのですが、まとまった雨の日がなかなかないんです。

天候不順なのに曇りばかりで雨は少ない。降ったとしてもその日にいけなかったり。

なかなか都合良くいかないもんです。


前回、気になった油が流れたような筋は、やっぱり鳥の糞のようです。

フンは雨風で取れたようですが、含まれていた油分が残されています。

何か油分の多いエサでも食べてるんでしょうか。

20161114c.jpg
白く見えるのが油分。水拭きでは全く取れません。

これはまだよいほうで、ひどいところは長さは30cm以上もあり、しかもかなり多いのです。

というわけで、洗剤をモップにつけて拭いてみました。 ちょうど弱い雨が降っています。
20161114d.jpg

引きずるように3、4回モップを往復させ、1時間半くらいかかったかな。

突起のないジョイント金具で本当に良かった。
モップの糸が挟まるけどすぐ取れます。

竹がいい感じです。しなりがほどよく、太いから持ちやすい。

モップが水を含んで重いけど、太いから強度に問題はありません。

ただあと50cmくらい長くすべきでした。 背伸びしてやっとどく感じです。
河川敷にいくらでも生えてるから今度切りにいこう。

しつこい汚れには重さが重要です。押さえつけることができませんからね。
軽かったら拭き取れなかったでしょう。

重いから体力的にキツイ・・・雨合羽着たら11月でも汗だくになってしまいます。

大変だけど農作業ですからね( ^o^)


途中から雨が小降りになって洗剤が取れなくなるんじゃないかと心配しましたが、夜まとまった雨が降ってくれました。

翌日見にいくとかなり綺麗になってました。

洗剤を使うときは降水量の多い日でないといけませんね。

ちなみに使った洗剤は食器洗い用の小さいヤツ。
パネルは288枚ですが、1/3も使わなかったです。 

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック