4回目の除草作業

20170528a.jpg
5/28 4回目の除草作業に行ってきました。

除草作業の過程
 1回目 3/10 草刈り
 2回目 3/21 除草剤 極薄散布
 3回目 4/26 草刈り
 4回目 5/28 除草剤 標準濃度より若干薄め

今年は定期的に行ってるので作業が楽です。
3月に薄く撒いた除草剤のおかげで雑草の勢いが弱いのも楽な理由でしょう。

やっぱり春の除草剤は効果が大きいですね。
前回撒いてから2ヶ月たちましたがいつもの勢いが見られません。
画像ではたくさん生えているように見えますが、地面が見えるくらいまばらだし、高さは30cmくらいです。

例年なら腰の高さくらいになってますからね。

撒く必要ないかな~とも思いましたが、気を抜くとあとで後悔することになります。
梅雨に入って除草剤を撒いても流れて効果がありません。

かといって草刈り機を梅雨のまっただ中に使うのは大変。
高温多湿の宮崎、カッパ着て2時間とかやってるとぶっ倒れそうになります。

除草は早め早めを心がけるべきですね。
・・・とはいっても予定がつかず後になってひどく後悔、なんてことを毎年繰り返してますけど。


20170528b.jpg
セイタカアワダチソウが次々と・・・ オオアレチノギクも相変わらず。
カヤは今年は少ない気がする。これからかも。
クローバーは暑さで勢いが止まってました。


今回は標準濃度より若干薄めで調合してみました。
少々薄くても晴れが三日は続く予報なので大丈夫でしょう。
4L噴霧器で3.5L程度散布。およそ20分でした。
これで梅雨を乗り切ってくれるといいがな~

5月のパネル清掃

5月に入って冴えない天気が続いています。
どうせ降るならおもいっきり降ってほしいんですが、まとまった雨がなかなか来ません。
たくさん降ってくれないと汚れが流れにくいんです。

先日、季節外れの黄砂がやって来たとニュースになってましたね。
それに花粉も相変わらずです。杉花粉だけじゃないんです。
槇とか松とかも杉に負けないくらい大量の花粉を放出します。

鳥のフンは少なかったのですが、フンに含まれる油分は相変わらこびりついています。
でも発電に支障はないでしょう。

ホームセンターで買ったモップに竹を付けてるんですが、長さがイマイチだったので交換してみました。

竹林はいくらでもあります。狙い目なのが河川敷。
河川敷なら誰かの所有地じゃありません。
国とか自治体の管理なのでホントはいけないんでしょうが、厄介な竹を一、二本いただくくらいなら何も言わないでしょう。
地元の人なんかがタケノコ採りをするような場所ですし。

タケノコの段階で伐採する事ってすごく重要なんだそうです。
ほっといたら密林化して、大型重機のハンマーナイフとかチョッパーとかで、伐採と同時に粉々にしないと処理できません。

竹問題って九州では結構深刻なんだって。
高齢化とかで放置されることが多く、処理が繁殖力に追いつかないそうです。

雑木林とか山の竹を取るのは止めたほうがいいですね。ほとんど誰かの所有ですから。
どうせ邪魔だから好きなだけもってけっ、て人もいますが、厄介な竹であっても勝手に切られたらいい気分はしないでしょう。


5/8 おもいっきり長めに切ってみました。念のため2本。
車の屋根に無理やり縛り付けて運びました。
20170510a.jpg

割れ防止とモップが抜けないように節のところで切るんですが、一節長くするだけでかなり太くなってしまいます。

細く、長く、まっすぐと三拍子そろった竹はなかなかないですね。
あと青竹だからかなり重い。
少し長めにしておいて乾燥してから長さを調節することにします。
やせてモップが抜けても困るしね。

節のでっぱりが鋭く手が痛くなりそう。 
ナタで削って滑らかに。これが結構面倒な作業でした。
久しぶりにナタを使ったけど、おっかなびっくり。

5/9 ようやくまとまった雨がきました。
20170510b.jpg

汚れはパネルのフチにかなり固着しています。
雨の日とはいえ、モップでなでる程度では落ちないですね。
ま、完全にきれいにするつもりはありません。ソコソコきれいにする程度で十分。

モップは水を含むと重いので力を入れる必要はないです。

この日は肌寒いくらいだったので、カッパ着ても暑くないのがよかった。
でもこれからはカッパなんて着ていられないだろうな。


次は除草作業だ。
例年だと早ければ5月末には梅雨入りとなります。
一~二週間前には除草剤を撒きたいな。
梅雨前の除草剤はすごく大事。梅雨に入ってしまったら薬が効かないから。
このころの雑草の伸びは脅威的ですからね。
来週あたりから晴天の続く日をチェックしておかないと。

2017(H29) 4月の発電量

●各パワコンの発電量(Kwh)  4月1日~4月30日 30日分
        4月
パワコン1  743 
パワコン2  749
パワコン3  676
パワコン4  689
パワコン5  737
パワコン6  730
パワコン7  739
パワコン8  745
パワコン9  675       パワコン合計  6483Kwh

●フロンティアモニター(HEMS)に表示された発電量 6391 Kwh

●電力計の発電量< 実発電量 > 6450 Kwh  一日平均 215 kwh

●1アールあたりの電気収穫量 645 kwh 
  (当発電所の敷地はおよそ10アール)

●九電の電力量確認票(キレイライフプラス) 5700 Kwh 3/21~4/18 29日分

●シミュレーションは 5392 Kwh    →シミュレーション   


パワコン9台合計    6483 Kwh 
モニター(HEMS)    6391 Kwh
メータ値< 実発電量 > 6450 Kwh
1アールあたりの発電量 645 kwh
キレイライフプラス   5700 kwh


実発電量6235kwhを電池容量48.96kwで除すると、1kwあたりの発電量は131.74 kw

シミュレーションを大きく越えました。でもこの先は梅雨が近づくにつれ頭打ちか。

それにしても九電のキレイライフプラスはシミュと大きく違う。
金額確認にしか使えないなあ。


モニター(HEMS)の画面
201704a.gif
201704b.gif
201704c1.jpg
4/30の日没画像 18:33
ちなみに天気予報では 日の出 5:30 日の入り 18:54  
予報と20分以上も違いがある。